おるたのすゝめ

ゲームやアニメ、その他のことも雑食に

老若男女なんでもござれ!怪人∞面相

こんにちは、てふおるたです。
今回は高難易度第二回、怪人∞面相を攻略していきたいと思います。
前回はアヴェンジャーに対して有効であるBBちゃんを使わないという縛りをしましたが、今回の攻略では普通にパーティを組んでみました。
 

f:id:tefuro:20170823152549p:plain

 
これが今回のパーティです。
 
マシュ→ダメ軽減、おとり要員
メルトリリス→火力要員
メフィストフェレス→スキルによるデバフ
茨木童子→準火力要員、宝具による強化解除
シャーロックホームズ→ルーラーを活かした耐久ダメージ
アステリオス→ラストのキメ
 
この攻略ではメフィストフェレスがとても活かされます。
では、攻略していきましょう。
 
最初の敵はカーミラです。どうやらブレイクすると敵が変わる仕組みのようですね。
序盤は定石通り、マシュの全体バフからの立ち上がりでメルトリリスを軸に殴っていきます。
メフィストフェレスはスキルで採用しているので、NPはマシュを優先で考えながら進めていきます。
 
そしてここが今回の攻略のキーとなる場面です。
 

f:id:tefuro:20170823154755p:plain

 
カーミラの次に出てくるナイチンゲールはブレイク直後にスキルを発動してくるため、それに合わせて宝具を撃つ必要があります。そのためカーミラをブレイクする前にオーダーチェインで茨木童子と交代してNPをためていきます。
メルトリリスも強化解除を持っていますが、ダメージを与えるために宝具使わなければならないため今回は役割を分担しました。
 
ブレイク後のナイチンゲールです。スキルを使ってきたので茨木童子の宝具で強化解除をしていきましょう。
 

f:id:tefuro:20170823155705p:plain

 

f:id:tefuro:20170823155755p:plain

 
ここで問題となってくるのが、ナイチンゲールが二回目、三回目とまたスキルを使ってくることです。今回はこれを防ぐためにメフィストフェレスを採用しています。
メフィストフェレスの第三スキル道化の大笑は非常に強力で、敵単体への強化無効を三回、そして呪いを付与します。これによりナイチンゲールのスキルをしっかり無効化していきます。
あとは怖いことはありません、自慢のサーヴァント達でタコ殴りにしていきます。(婦長さんゴメンナサイ)

 

f:id:tefuro:20170823160538p:plain


いよいよ正体を現した新宿のサーヴァントこと怪人∞面相ですが…正直今回の攻略は途中のナイチンゲールが難関だっただけなので別段苦戦はしませんでした。あげるとすればアサシンのチャージゲージは短く、すぐに宝具を撃ってくるということですが、ホームズの宝具封印やメフィストフェレスのチャージ減少を使って安定した攻略ができました。
 

f:id:tefuro:20170823161102p:plain

 
最後はもちろんアステリオスゥ!
 
 
今回の攻略いかがだったでしょうか。
ミソとなっているのは強化解除と強化無効ですが、これはレア度が高いサーヴァントが限定して持っているわけではありません。
例えば強化解除は☆3のメディアが持つ宝具で代用がききます。強化無効に限ってはメフィストフェレスが強いですが、スキル封印を持つ☆1のマタハリも代替要員としても十分考えられると思います。
それぞれの個性があるので、育てやすさや使いやすさを推し量りながら攻略していきましょう!
 
 
(おわり)