おるたのすゝめ

ゲームやアニメ、その他のことも雑食に

悪行はそこまでじゃッ狂犬ポリスを取り締まり

こんにちは、てふおるたです。

今回は高難易度プリズンブレイク・DOGポリスに挑戦していきます。

 

これが今回のパーティです。

 

f:id:tefuro:20170824155255p:plain

 

エウリュアレ→今回の火力要員。デバフと宝具で殴ります。

マシュ→おなじみの防御バフ、今回は重要なタンク

酒呑童子→宝具によるデバフ、攻略のかなめ

クーフーリンオルタ→後半の火力要員

ランスロット→ラストの詰めろ要員

アステリオス→いるとなんか安心する

 

先に書いておきますが、今回はランスロットより後ろの控えに出番はなく、わりと安定していました。

では、ワンちゃんを調教していきましょう。

 

上に記載した通り、今回の攻略はアーツパでぶんまわっていたのでかなり安定した攻略ができました。

 

f:id:tefuro:20170824160012p:plain

 

お決まりムーブ、マシュで防御バフをかけていきながらNPをためていきます。今回の攻略では宝具の回転率がきもとなってくるので積極的にアーツチェインをしていきましょう。

敵は火力upのやクリティカルupといった攻撃型のバフを多用してくるので、こちらも早い段階でマシュの宝具を発動していきます。

カレスコを採用しているのもそのためです。

 

脳筋な方が攻略もしやすいですが)

 

しばらくは順調に進んでいきます。

 

今回の高難易度のキーポイントは敵が宝具を撃ってくる前に、必ず強化解除をしてくるということです。

つまり、マシュのターゲット集中からの無敵でのタンクが成立しなくなってしまいます。

これをケアするのが今回採用した酒呑童子です。酒呑童子の宝具は非常に強力で、デバフ効果の中にスキル封印があります。こいつで敵の強化解除も無効化していきます。代替要員としてはマタハリや弁慶がいて、持ってない、フレンドにいないといった場合はこの二体で試してみてください。

 

f:id:tefuro:20170824162039p:plain

 

f:id:tefuro:20170824162352p:plain

 

あとはマシュのターゲット集中と無敵のタンクで、敵の宝具から味方を守りつつ殴るだけです。

注意する点をあげるとすればマシュのスキルのリチャージタイミングが敵のチャージ速度を下回ってしまうところです。

これにはチャージ減少やスタン、魅了(敵は男性特性があるため)を使ってしっかり対応していきましょう。

ちなみにブレイクした時のバフは即死の確率を上げてくるものなので、宝具をくらっているときは神頼みって感じです。

 

f:id:tefuro:20170824163014p:plain

 

 途中エウリュアレがやられてしまいましたが、クリアできました。

 

今回は敵のスキルをどう封じていくか、と怪人∞面相の時と近しい感じがしましたね。

エウリュアレは低レアの中でも需要が高いサーヴァントなのでま育ててない場合は、ぜひ育てることをお勧めします。

 

(おわり)