おるたのすゝめ

ゲームやアニメ、その他のことも雑食に

泡沫の夢、ドラゴンに魂を売り勝利をもぎ取れ!!

どうも、リリース当時からビショップ一筋できたけど、ついにドラゴンに魂を売ってしまったてふおるたです。

先日ぼちぼちとランクマッチに潜り、どうにかA2まで上がることができました。

 

f:id:tefuro:20171011140804p:plain

 

そこで今回は、今自分が使っていて強いと思うデッキ、魔海疾走ドラゴンを紹介したいと思います。

 

 

デッキレシピはこちら

 

f:id:tefuro:20171011141043p:plain

 

非常にコンパクトな構成になっていますね。

 

このデッキの強みは、相手のライフが18点でリーサルが見えるということです。そのため、序盤中盤は少し無理をしてでも盤面よりリーダーを狙った方がいい場面が多々あります。大鎌の竜騎が覚醒状態で疾走二点なので、キープできているようならそこでリーサルを見出すのもありですね。自分だったら18点も残っていたらまだまだ安全圏と思いますが、それを一瞬でくつがえす火力は使っていてとても気持ちがいいです。

 

f:id:tefuro:20171011145023p:plain

 

最初はウロボロスゼウスも構築の中に入れていたのですが、カード枚数と揃えやすさを考えてこの状態に落ち着きました。新パックで出た天界への階段はかなり重要なドローソースになっていて、竜の闘気もさることながら誓いの一撃のエンハンスによるドローもあり、ほぼ手札が尽きることはないと思います。

バハムートは三枚ですが、これは好みによって変えていいと思います。これは魔海に女王にも当てはまります。OTKを失敗しないように三枚にしているのですが、事故をケアするなら二枚でもいいかも。中盤を考えてフォルテラハブを入れてもいいかもしれませんね。

 

さて、気になるのが肝心の勝率ですが……。

 

f:id:tefuro:20171011143430p:plain

 

見事14連勝を決めてくれました。

 

今環境、非常に強いです。ネフティス超越にはやや負けが見えますが、それ以外であればあまり不利にはならないのかなと思います。除去スペルもかなり加えているのでアグロロイヤルにも対応できると思うのですが……アグロの構成的に相手はほぼ事故を起こさないため、引きに頼る場面は出てきそうな気がします。

 

いかがだったでしょうか。本当はビショップも使いたいのですが、自分は環境に動きがあるまでは他のデッキを使うことになりそうです。ランクマッチ、頑張ります。それではまた。

 

(おわり)