おるたのすゝめ

ゲームやアニメ、その他のことも雑食に

RAGEのデッキと振り返り

どうも、原初に轢かれたてふおるたです。

シャドウバースの大会、RAGE予選Day1がついに開催されましたね。今回は自分も参加してきました!初参加です。

会場はめちゃくちゃ広く、人の数もなかなかでした。自分は第2タームの午後からだったのですが、ちょうど会場待機中に隣の会場でむじょっくすのお二人が登壇されていたので、それものぞいてみたかったですね。

星神の伝説のリアルカードもありましたよ。

 

f:id:tefuro:20171028210521j:plain

 

では、自分がRAGEに持って行ったデッキを紹介したいと思います。

まず一つ目、エルフ。

 

f:id:tefuro:20171028210910p:plain

 

BBとアンリを採用したOTKよりのニュートラルエルフです。双撃の盤面制圧力が高く、天界と歌い手でドローソースもしっかりとさせています。以前のブログでも書きましたが、決め手のBBがとてつもなく強いのでなかなか勝率も良かったです。

 

tefuro.hatenablog.com

 

二つ目、ドラゴン。

 

f:id:tefuro:20171028210828p:plain

 

見てわかるように魔海OTKです。原初を入れるかも迷ったのですが今回は意地を優先させた構築となりました。これは前の構築から少しだけ改良していて、魔海の女王と一撃を二枚に減らして天界を三枚、そしてアグロようにラハブをピンで刺しています。

 

今回はこの二つのデッキでRAGEに挑みました。

 

一回戦の相手はグラマス。(左が自分です)

 

①Nエルフv原初ドラゴン 負け

②Nエルフvsイージスビショップ 勝ち

③魔海ドラゴンvsイージスビショップ 負け

 

原初に負けたのは悔しかったですね……。

 

二回戦の相手はマスター

 

①Nエルフvs疾走ビショップ 勝ち

②魔海ドラゴンvs疾走ビショップ 負け

③魔海ドラゴンvsミッドレンジネクロ 負け

 

こうして見るとドラゴン一勝もっできてませんね。二戦目で驚いたのはミッドレンジネクロでした。序盤、天界とスカルビーストを置いてきたので骸を警戒してフォロワー除去に回ってからのヘクター。新環境になってからヘクターを始めて見たので、改めてその強さを身に受けることができました。

 

二回負けてしまった時点でDay2には行けないことが決定するので、自分はここで棄権しました。

今回試合もそうですが、終わった後に対戦相手の方とデッキについて話し合ったすることができたので学びにもなるRAGEだったと思います。そろそろ新環境でのナーフ発表もあると思うので、これからの環境でも勝ち進めるようにいっそうシャドバを楽しんでいけたらいいなと思いました。

RAGE参加のみなさん、本当にお疲れ様でした。それでは。

 

(おわり)