おるたのすゝめ

ゲームやアニメ、その他のことも雑食に

今期アニメのここがすごい!

どうも、てふおるたです。

最近ゲームをしすぎてなかなかにアニメに触れる時間がないです。アニメの数もだんだんと増えてきてそれが面白くないものだったらまだよいのですが、クオリティの高いものを生産してくるものですから余計に時間が無くなる。関係者の方々には頭が上がりませんよ。

今期でもそれが言えることですね。

特に面白いと思った作品がcitrusダーリン・イン・ザ・フランキスBEATLESS、そしてヴァイオレットエヴァーガーデンです。ただしポプテピピック、おめーはダメだ。

 

citrusは物語の展開もそうですが声優の竹達彩奈さんが演じる柚子(金髪ギャル)が最高すぎて漫画揃えました。竹達の演じるギャルに外れはねえぜ……。

 

ダーリン・イン・ザ・フランキスは事前特番で知ったのですが制作スタッフが凄い。内容もエヴァキルラキルを思わせるようなもので、ですがパクリというものではなく今までのスキルをうまい具合に溶け合わせたようなものを感じました。

 

BEATLESSに関してはまだ全体がつかみきれてないというのが正直なところです。人間と人間の形をしたAIが共存している世界。戦闘シーンが出たのは一話のみで二話はまるまる日常パートなところが嵐の前の静けさのようで怖かったです。アナログハックという作品特有の用語もでてきて独自の世界観が構築されていたところはとても面白く感じました。

 

ヴァイオレットエヴァーガーデンにおいては以前からのPVで期待値も大きかったですよね。京アニの底力といわんべきの素晴らしい作画、また主人公ヴァイオレットの声優の石川由依さんの演技力にも感嘆しました。石川さんと言えば進撃の巨人のミカサが有名ですよね。その有名なキャラクターの面影を感じさせないキャラ個人としての素晴らしい演技を見せてくれました。人の心を知らないヴァイオレットが他のキャラに与えていく変化が見どころです。

f:id:tefuro:20180123190559j:plain

 

アニメによって一喜一憂できる環境にあることを感謝しつつ、今期の物語の流れを見ていきたいです。

 

(おわり)