おるたのすゝめ

ゲームやアニメ、その他のことも雑食に

ビックになろうぜ女囚

こんにちは、てふおるたです。
今回は高難易度第一回、プリズンブレイク・ゴルゴーンに挑戦していきます。
本来はアヴェンジャー特攻のBBちゃんを使うのが妥当ではありますが、今回の攻略では使わずに勝利を目指していきます。
 

f:id:tefuro:20170822173447p:plain

 
これが今回のパーティです。(攻略は四回目です)
 
アーラシュ→アーツチェインのカードと宝具による任意退場。
マシュ→ダメ軽減
ヘラクレス→メイン火力担当
ランスロット→準火力担当、星出し要員
酒呑童子→スキルでの火力upや宝具デバフのサポート
アステリオス→宝具によるデバフ
 
フレンドはリア友さんの絆ヘラを使わせていただきました。
それでは攻略開始です。
 
 
初見で驚いたのはゴルゴーンが単体攻撃のミニサイズということですね…。完全体のゴルゴーンどこいった。
 

f:id:tefuro:20170822173930p:plain

 
序盤はヘラクレスで殴りつつアーツチェインをまぜてNPをためていき、マシュのターゲット集中を使いできるだけ他二体へのダメージを減らしていきます。
アーラシュの宝具のタイミングはゴルゴーンのゲージがマックスになった時、その前に使ってしまうと控えのサーヴァントがゴルゴーンの宝具をくらってしまうため、軽くスキルでHPを調節していきます。

 

f:id:tefuro:20170822175731p:plain

 

f:id:tefuro:20170822180030p:plain

 
菩薩礼装の宝具チェインステラで約45000ダメージ。周回以外でもお世話になります。
この時点でアーラシュとマシュは退場、ヘラクレスは絆礼装で耐久します。
ここからはヘラクレスはタゲ分散要員で、酒呑のスキルによるバフデバフとランスロットの火力で二ゲージ目をブレイク。
最終ゲージでゴルゴーンは全体攻撃になりこのタイミングでヘラクレスが落ちます。
ゴルゴーンの全体攻撃は非常にNP効率が良いためここからは宝具の打撃ち合いです。この光景は七章を思い出してなんだか懐かしい…。

 

f:id:tefuro:20170822180138p:plain

 
ラストはランスロットがきめてくれました好き。
ゴルゴーンにガッツが付与されているので宝具を挟み一度攻撃を切ることでしっかりケアしていきます。
始めた頃はこの仕組みを知らなくてずいぶんと苦労した記憶があります。
 

f:id:tefuro:20170822181044p:plain

 

f:id:tefuro:20170822181505p:plain

 
これで一つ目の高難易度クリアです。
 
全体攻撃をしてくる大型の相手にはアステリオスがかなり刺さります。☆1なのでとても育てやすく、スキルも火力防御upにスター集中もあり優秀です。さらに最大の特徴としては宝具によるデバフ、単体でも強いですがマシュや孔明とくみあわせることで相手の宝具のダメージも0にしてくれます。
ぜひ使ってみてください。

 

f:id:tefuro:20170822182544p:plain

 

f:id:tefuro:20170822182805p:plain

 

f:id:tefuro:20170822182920p:plain


 

 

 

 
(おわり)