おるたのすゝめ

ゲームやアニメ、その他のことも雑食に

星神の伝説。ついに爆誕、邪教の権化

みなさんお久しぶりです、てふおるたです。

さて、今日は何の日かご存知でしょうか。そう、主題にも示した通りシャドウバース新パック、およびアップデートの日です!

9月20日の0:00~12:00までの時間帯にシャドウバースではメンテナンスが行われ、いよいよ新パック開封!、といきたかったのですが、どうやらiosのメンテナンスが終わっていなかったらしく、iPhoneユーザーの自分は指をくわえながらツイッターを眺めてるという事態に……。

時間は経ち、iosは16:00過ぎに無事メンテナンス終了。Fateコラボだからといってメンテ延長まで真似しなくていいじゃん!と冗談交じりに悪態をつきながらも無事ダウンロードもすませました。

前記した通り、今日からFateコラボが始まるということで、もちろんコラボキャンペーンも開催されています。後ろに映る儚げな桜の姿。これは、確か劇場版の公式発表で初めて公開されたキービジュアルですね。

 

f:id:tefuro:20170928174003p:plain

 

ちなみにこの劇場版Fate/stay night[Heaven's Feel] 1014日公開です。個人的にFateは大ファンなのでもちろん何回か見に行くつもりですが、みなさんもぜひよろしければ。制作はおなじみufotableさん、最近だとテイルズや活撃刀剣乱舞の制作を担当したところでもありますね。他の制作会社には真似できない光鮮やかな作画が特徴的で、Fateを知らない人でも楽しますと思うイチ押しです!

 

www.fate-sn.com

 


劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」第一章/予告編第一弾

 

と、Fateの紹介はここまでにしておいて本題のシャドウバースに戻りましょう。

気を取り直してパック開封です!

今回はギフトの10パック、1200万DLの時の2パック、そして貯めておいた1700ルピで17パックの合計29パックで挑戦しました。

狙いはビショップ使いということもあり、邪教の権化白翼の守護神アイテール、そしてニュートラルのロキゾディアックデーモンです。今回の星神の伝説では0.03%の確率で次元の魔女・ドロシーインペリアルドラグーン・アルドスが当たるとスキン、エンブレム、スリーブが獲得できるキャンペーンもされているので、それも視野に引いてきました!

 

f:id:tefuro:20170928181147p:plain

f:id:tefuro:20170928181314p:plain

 

そして無事全パック開封完了(文面だと一瞬の出来事)

結果から言うとレジェンドは合計3枚。

ビジョップが邪教の権化、ロイヤルが静かなる炎将・マーズ、そしてドラゴンが……インペリアルドラグーン・アルドス!!

まさかの0.03%の壁を越えてやってきてくれました。(といってもドラゴンは使わないかもなのですが……)

ストーリーで使う機会があればぜひ使っていきたいと思ってます。

 

f:id:tefuro:20170928182122p:plain

 

そんなこんなで手持ちのパックとルピをすっからかんにしてきたわけですが、もちろんパック開封だけが今回の内容というわけではありません!

公開されてから使うのを楽しみにしていた邪教の権化を使ったデッキでさっそくバトルもしてきました!!!

使うデッキはこちら、邪教の権化を主軸として聖杯をわって勝つとコンセプトのデッキ。

 

f:id:tefuro:20170928193927p:plain

 

今までは聖杯を置いてカウントダウンを待つか、バハムートでわって強制的に発動させる戦い方をしていましたが、邪教の権化がデッキに入ることで8ターン目に聖杯を発動することができるようになりました。

ややアミュレットが多いようにも感じられますが、序盤はこれらで除去に徹するのでそこまで使いづらくは感じませんでした。といっても場が埋まらないように調節するのも大変でしたが……。

そして、もう一つ注目してほしいのがゾディアックデーモンです。これも今回のパックで追加されたカードですが、効果をざっくり説明すると「コスト7以下のフォロワーを場に出し破壊することで、その攻撃力と同じ値を相手フォロワーに、いなければリーダーに与える」というもの。

つまり、つまりですよ!邪教の権化を指定して使うことで6ダメージを与えられるうえに邪教の権化のラストワードも発動できちゃうという、すさまじいシナジーを発揮するんです。

実際ランクマッチに潜ってみて4戦中2勝と勝率はいまいちでした。少し回復が欲しいのと守護が欲しい。陽光を入れると安定しそうですね。シナジー自体は強いのでデッキの構成にまだまだ問題が残りそうです。

 新環境はまだまだ始まったばかりなので、これからが楽しみですね!

 

(終わり)