おるたのすゝめ

ゲームやアニメ、その他のことも雑食に

剣豪七番勝負一切完勝!(クリア感想ネタバレ注意)

どうも、てふおるたです。

昨日キャスターリンボこと安倍晴明を倒したところだったのですが、今回ついにストーリーをクリアすることができました!

 

f:id:tefuro:20171023131305p:plain

 

敵の強さやシナリオの良さは個人的に、六章を超えて今までで最高だった気がします。

ブレイクシステム自体ももちろん攻略難易度にかかわってくると思うのですが、剣豪では敵の通常攻撃の弱体付与が強かったですね……。とくに柳生の強化解除は痛かった、スキルで使ってくる敵は今までも存在しましたが、それが通常攻撃毎とは……カルデアのサーヴァントが増えるによって敵もどんどんギミックが増えて強くなる、手ごたえがあって実に良いですね!

シナリオに関しては、文章もそうですがイラストと音楽の融合が素晴らしかったです!天草四郎の固有結界を破ったシーン、村正のオリジナルイラストと共にEmiyaが流れたのはめちゃくちゃ高まりました!!

 

f:id:tefuro:20171023133524p:plain

 

かっこええんや……。ほんとたまらないですね!!!

このほかにもvs小次郎の時にショートムービーも流れましたね。

そして武蔵ちゃんの最後。

笑顔で大団円を迎えるとばかり思っていたのでとてつもなく寂しく悲しい気分です。これも武蔵ちゃんのオリジナルイラストと、そのイラストをスライドした演出で、より心が揺さぶられたワンシーンとなりました。

 

f:id:tefuro:20171023134051p:plain

 

すごく、すごく綺麗です。一人の剣士の死にざまをここまで綺麗に描ききってくれたイラストレーターさんに感謝を。

 

下総の国のラストではなにやら不穏なセリフも。ストーリーはこれで終わりですが、まだ黒幕がいる?二部につながっていきそうな伏線ですね。

 

f:id:tefuro:20171023134626p:plain

 

余談になりますが、武蔵ちゃんはどうやらご存命のようでしたね。正確に言うと完全な同一人物というわけではないようですが。

 

f:id:tefuro:20171023135229p:plain

 

ほんっとこういう終わり方してくるからずるいですよね~。引きたくなっちゃいますよこれは……。DW覚えてろよ!!!!!!

 

1.5部も残すところ、あと異端なるセイレムのみとなりましたね。次回は魔女狩り魔女裁判となかなか血みどろな内容ですがどう仕上げてくるのやら。年内に二部をリリースするという話もあった気がしますが、この調子だとどうなるかわからいないですね。

イベントはハロウィンイベントの新規が来るということなので、これも楽しみにしていきたいですね!

 

(おわり)