おるたのすゝめ

ゲームやアニメ、その他のことも雑食に

英霊剣豪七番勝負、進行中盤までの感想(ネタバレ注意)

どうも、てふおるたです。

10月14日のFGO生放送、みなさんご覧になりましたか?私はYouTubeライブで見ていたのですが面白いが溢れていてもう……。一番印象に残っているのは、やはり出演した声優のノッブこと島﨑信長さん川澄綾子さんがヘブンズフィールについて語ってくれたことですね。ちょうど公開初日、自分も見てきた後のことだったので改めてヘブンズフィールのすばらしさに浸ることもできました。その他にも新コーナーがあったりマフィア梶田さんがお誕生日だったり(マフィア梶田さんお誕生日おめでとうございます)、そして待ちに待った英霊剣豪七番勝負の配信日、となったのですがこれもまた驚かされましたよね。まさかその日の22時からとは!!!

安生さん、まじ休んでくれ。

 

そんなこんなでダウンロードも済ませまして、本当は次の日が日曜日だったので徹夜してクリアするつもりでもあったのですが、今回はゆっくりやろうということで、言葉通りゆっくりまったり進めています。

 

今回は色々な要素が組み込まれてますね。また、新規のサーヴァントの性能も光るものを感じます。

 

f:id:tefuro:20171016231910p:plain

 

例えばこの宝蔵院くんのスキルも壊れてまして、ただでさえ激戦区の☆3ランサーの所にいったいどんな性能引っさげてきたんだと思っていましたが見てくださいこれ

 

f:id:tefuro:20171016232223p:plain

 

☆5顔負けのバフ持ちときましたか。ツイッターに検証動画も上がってましたが、クリティカル大upの恩恵で8万でるとかでないとか。あとはこの即死無効状態付与ですね、これは今後のイベントクエストの高難易度とかで役立ちそうな予感がします。

サーヴァントといえばこっちも忘れてはならない存在です。

 

f:id:tefuro:20171016232650p:plain

 

刀鍛冶の千子村正!!!満を持しての登場といったところでしょうか。これには私も大興奮でした!!見るからに衛宮士郎ですよね、これお気づきの方もいると思いますが☆5概念礼装のリミテッド/ゼロオーバーのキャラですよね。今の段階では性能も把握できないですが、個人的に今回の剣豪七番勝負でピックアップにきたら一番引きたいサーヴァントでもあります。

ストーリー面もそうですが、今回の剣豪七番勝負ではバトルにも素晴らしさが見えますね。各剣豪と戦うシーンでの演出も楽しみながら遊ばせてもらってます。

 

f:id:tefuro:20171016233457p:plain

f:id:tefuro:20171016233529p:plain

f:id:tefuro:20171016233559p:plain

f:id:tefuro:20171016233633p:plain

 

文字は実際の書道家の人に書いてもらってるとか、確か生放送で言ってましたね。本当お金払うレベルのクオリティですよこれ……。

攻略に少し触れると、今回ストーリー上英霊剣豪と宮本武蔵の一騎打ちになっているのでバトルもそれにのっとっているため、フレンドのサポートサーヴァントが使えないというのがキモとなっていますね。今まで育てたサーヴァントをフルに活かせるチャンスなのですがクラスに偏りがあるカルデアだと少しきついかなとも思ったりしてます。

私はこの前四番目と五番目を倒して、次はいよいよキャスターリンボを倒す、というところまで進めてます。今週中にはクリアしたいですね。

それではまた。

 

(おわり)