おるたのすゝめ

ゲームやアニメ、その他のことも雑食に

FGOをやりハロウィンを通り過ぎていく(ハロイベ感想)

どうも、てふおるたです。

FGOハロウィンイベントも残すところあと数日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は先日やっとこさでミッションをコンプリートしてイベントに一区切りつけたところです。

 

f:id:tefuro:20171103092137p:plain

 

ハロイベの告知当初、第三部完結編ということでかなり期待を寄せていましたが(というのも最近復刻続きでやる気がそがれていたため)内容は予想以上にいいものでした。中でも自分の記憶が正しければCCCコラボイベントから久しいミッション性をイベントに導入してくれたことがとても良かったと考えています。もともと明確な目標がないとやる気が起きない性分なのですが、ミッション性は細かく目標を達成するように促してきて、またミッションを進める過程でクリア報酬やイベント素材が手に入るのでまさに一石二鳥、イベント素材を周回するストレスなく進めることができました。

ストーリー面でも新しいサーヴァントとして刑部姫が出てきたり、メカエリチャンがでてきたりと今回もにぎやかなことで……。個人的にストーリー上のハロウィン背景が綺麗で気に入っていたりします。

 

f:id:tefuro:20171103094026p:plain

 

余談ですが刑部姫の「刑部」って「おさかべ」と読むって知ってました?私はツイッターで流れてきたリツイートで最近知ったばかりで、その前まではずっと「けいぶ」って読んでました。一つ知識が増えた気分です。

 

そして今回のハロイベとして忘れちゃいけない要素としては配布サーヴァント選択式が挙げられますね。これはFGO始まって以来初の試みで、発表当初とても驚いたのを覚えています。ディライトワークスめ、来年の復刻もちゃんと遊ばせるための策略かぁ?

赤色が差してあるメカエリチャン、全身メタルカラーのメカエリチャン二号機。どちらもクラスはアルターエゴで性能は変わらないそうですが、みなさんはどちらを選んだのでしょうか。ツイッターでも投票システムを使ったりしてだいぶ盛り上がっていましたよね。私は一目見た時から決めていたのでメカエリチャン二号機を選びました。単純にメタルカラーにロマンを感じたのと、二号機っていう響きが好きだったんですよ(エヴァのアスカが好きで弐号機パイロットという理由も無きにしも非ず)。ミッションの中には配布サーヴァントの絆や再臨状況によってクリアになるものもあるので、貰ってほったらかしにならないところも良いところだと思います。

 

f:id:tefuro:20171103100851j:plain

f:id:tefuro:20171103100933p:plain

 

イベントクエストということでもちろん高難易度も用意されていましたが、今回のやつは添え物的クエストだったんですかね……。新茶を殴るだけの簡単なゲームだったぜ。

 

f:id:tefuro:20171103101344p:plain

f:id:tefuro:20171103101443p:plain

f:id:tefuro:20171103101520p:plain

 

槍ニキつんえぇ~!ケイネス礼装との組み合わせ強い……ガッツの白薔薇礼装も捨てがたいですけど。序盤中盤は量産型が新宿のボブミヤ戦よろしく百体おったから全体宝具と玉藻の前で削って新茶タコ殴りじゃった。高難易度パーティは結局カレスコの暴力。

 

f:id:tefuro:20171103102120p:plain

 

と、いうわけでミッションと高難易度が無事に終わったので私のハロウィンはこれにて終了ですね。素材も欲しい分は回収できたので満and足!ってあんばい。最近アズールレーンとかドラクエライバルズとかも始めちゃったり、バンドリもイベントが重なってたのでやっとそっちにも手が回るようで良かった(*''▽'')っ

FGO次のイベントはクリスマスかな?今回みたいにまた新しいイベントだと嬉しみが深いです。なんか2017年のうちに1.5部終わって次につなげるって話もなくなりそうだし、いやまさか終章みたいに詰めてはこないでしょ。いや、まさか、ね……。

 

(おわり)